SWEETASSWEETAS

バスケット教室のお知らせ

バスケット教室について

初心者の部は「初めてのバスケット!」と題してバスケットをやったことのない子供向けの教室です。スキル云々よりもまずはバスケットボールを使用しバスケットが楽しいことを知ってもらえるようなプログラム構成になっております。運動が苦手な子供達も怖がらず遊び感覚で参加してもらえれば嬉しいです。

プログラムについて

経験者対象には「ファンダメンタルスキル」を中心に1on1のスキルアップを目的としたプログラムです。小学1年〜高校3年生と幅広い年齢を対象としているには理由があります。
バスケットが盛んなアメリカなどでは週末所属チームの垣根を超え、小学生から大学生まで一緒にトレーニングを行う時間があります。幅広い年齢層の人々と共に練習することにより、チームやカテゴリーという小さい枠組みを超えた経験をすることができます。また、コンタクプレーが少ないバスケにおいて、小学生が中高生と練習を行うことはスピード、スキル全てにおいて向上への近道となると考えます。逆に高校生が小中学生と練習を行う際には、制約をつけて行う為スキル向上に繋がり、また瞬時の判断が大事とされるバスケにおいては仲間や相手の特色を判断してプレーする能力が高めることができます。 初回となる今回は1on1のスキルを中心に(ハンドリングやシュートセレクション)5on5でも3×3でも使用できるスキル向上を目指します。

担当コーチ

辻崎由希乃(ながとブルーエンジェルス)
3歳からバスケを始め社会人となりラグビーに転向するまでの経歴です。
・中学1年/2年ジュニアオールスター福井県代表
・中学2年 北信越ブロック代表
・高校3年 福井県国体代表
・大学1〜4年 インカレ出場(北陸学院大学)
・大学1〜2年 福井県代表
・大学3年 大学選抜北信越ブロック代表

Copyright © 2020 SWEET AS. All Rights Reserved.